NO.83 tiny BASIC interpreter2

83_tiny_basic2.png

概要

追記:tinyBasic3を作りました。NO.94 tiny_basic3を参照してください。NO.80のものに命令語を追加して、FizzBuzzを動かしてみました。

参考リンク

開発環境

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NO.84 miku

84_miku.png

概要

GBAで「みっくみっくにしてあげる~☆」の弾幕をしたかっただけに作りました。今は反省しています。ROMの作成には、動画から抽出したwavファイルが必要です。

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NO.85 miku2

85_miku2.png

概要

ねぎを振り回したかっただけに作りました。YO!の後は超連射してください。

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NO.86 tk80

86_tk80.png

概要

一部の人から(良い意味で)避難轟々(^^;。TK-80をGBA上で再現してみました。今回は書籍「復活!TK-80」のデータを使わせて頂いているので、本を持っていない方は遊べないようになっています。あと一部未実装の機能&バグがあります。

参考リンク

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NO.87 invader

87_invader.png

概要

「30日でできる!OS自作入門 29日目(p650)」のインベーダゲームの移植板です。今回は自作のmalloc関数を作り、個々のキャラクターを動的に確保してみました。ベースは本に書いてあるソースコードを流用しています。

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NO.88 mml_test

88_mml_test.png

概要

MMLの勉強の為に作りました。GBA用ライブラリ「SOLA」のソースコードを参考にしています。

参考リンク

開発環境

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NO.89 task_test

89_task_test.png

概要

M-KAIさんの「擬似マルチタスクを用いたゲームプログラミング(WonderWitch)」をGBA移植しました。ジャッジメントシルバーソードの機能縮小版に相当するそうで、とても勉強になっています。簡単ながら以下にポイントをまとめました。

ここからは発展方法について。

開発環境

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NO.90 tiny_lisp

90_tiny_lisp.png

概要

GBAでLispを動かしてみました。一応FizzBuzzは動いています。入力機能がないのでまったく遊べないものですけれど、それは次回に期待ということで(^^;。コードはyuumi3さんが作られたものを元にしました。

参考ページ

開発環境

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NO.91 danmaku

91_danmaku.png

概要

スプライトダブラを使用して、128個よりも多く弾を表示させるテストプログラムです。柏さんのソースコードを勝手に改造させていただきました(^^;。表示の優先順位は決めていないので、弾が自機より上や下に表示されたりします。

操作方法

参考ページ

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NO.92 dungeon

92_dungeon.png

概要

書籍「ダンジョンゲームプログラミング」を参考に、勝手にGBA移植をしたものです。ただ、画像データをそのまま使うのはまずいので、間接的に書籍を購入した人だけを遊べるようにしてあります。申し訳ないのですが書籍をもってない方は遊べないことをご了承ください。諸事情で「移動コマンド」と「攻撃コマンド」だけしかテストしていません(汗。

参考文献

開発環境

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NO.93 snd_test

93_snd_test.png

概要

soxで加工したBGMと効果音を、同時再生できるようにしました。中身はほとんどtekezoさんのコードを使わせて頂いています。

開発環境

更新履歴

NO.94 tiny_basic3

94_tiny_basic3.png

概要

前回のtinyBasic2のリニューアル版。Re2cとbisonというツールを使いました。仮想計算機は、フルスクラッチ。通称VS(ND)M(Virtual stack nandakorya damedakorya machine)で動かしています(汗。

参考リンク

参考文献

開発環境

更新履歴

NO.95 one_viewer

95_one_viewer.png

概要

「ONE ~輝く季節へ~(Windows 通常版)」というゲームのビュアーを作ってみました。GBA側よりコンバータの方が苦労していたりします。移植のためのステップアップになればいいかなあ(^^;。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.96 adrv

96_adrv.png

概要

コンバータを使った本格派のMMLドライバです。あんどさんのソースコードを使わせていただきましたm(__)m。

開発環境

更新履歴

NO.97 one_snd

97_one_snd.png

概要

鈍器のつかいかたさんから曲データを譲っていただき、ADRV(MML Driver)のデータにコンバートしました。履歴を見ていると2003年という文字が懐かしすぎます(汗。チャンネルは基本1chのみで2曲収録されていないのがあります。詳しいことは_readme.txtをご覧ください。

開発環境

更新履歴

NO.98 heebtn

98_heebtn.png

概要

GBAでへぇボタン。へぇ~。

開発環境

更新履歴

NO.99 nimotsukun

99_nimotsukun.png

概要

倉庫を整理する例のアレを作りました。このところ画面遷移という言葉を耳にするので書いてみたものです。

開発環境

更新履歴


添付ファイル: file99_nimotsukun.png 15件 [詳細] file98_heebtn.png 12件 [詳細] file97_one_snd.png 17件 [詳細] file96_adrv.png 16件 [詳細] file95_one_viewer.png 19件 [詳細] file94_tiny_basic3.png 15件 [詳細] file93_snd_test.png 17件 [詳細] file92_dungeon.png 14件 [詳細] file91_danmaku.png 15件 [詳細] file90_tiny_lisp.png 15件 [詳細] file89_task_test.png 14件 [詳細] file88_mml_test.png 14件 [詳細] file87_invader.png 14件 [詳細] file86_tk80.png 18件 [詳細] file85_miku2.png 16件 [詳細] file84_miku.png 17件 [詳細] file83_tiny_basic2.png 16件 [詳細]

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Last-modified: 2023-05-16 (火) 12:03:28