GBA develop Wiki

GBA(ゲームボーイアドバンス)についての技術資料を個人的に収集しているページです。

履歴

2016/02/12 NO.114 2048 公開
2015/10/11 NO.113 maxmod_test 公開
2007/09/04 開設

プログラム一式(ドキュメント、チュートリアル)

gba_wiki_files.zip

ドキュメント

2014/10/28 Doc.1 devkitProのインストール
2015/10/07 Doc.2 エミュレータのインストール
2014/10/28 Doc.3 画像加工ツールの使い方
2014/10/29 Doc.4 GBAの仕様について(メモリエリア)
2014/10/31 Doc.5 GBAの仕様について(カードリッジ)
2014/11/08 Doc.6 GBAの仕様について(I/Oレジスタ)
2014/11/09 Doc.7 GBAの仕様について(BIOS)
2014/11/09 Doc.8 GBAの仕様について(SRAM)
2014/11/14 Doc.9 擬似ファイルシステムGBFS
2014/11/14 Doc.10 エミュレータのデバッグコンソール
2014/11/15 Doc.11 英数字の表示方法(ビットマップモード)
2014/11/16 Doc.12 日本語の表示方法(ビットマップモード2)
2014/11/18 Doc.13 英数字の表示方法(タイルモード)
2014/11/18 Doc.14 日本語の表示方法(タイルモード2)
2014/11/22 Doc.15 GBAの仕様について(CPU)
2014/12/25 Doc.16 mbed、Arudinoによるブートケーブル

チュートリアル

2014/12/20 Tutorial.1 はじめに
2014/12/21 Tutorial.2 ビットマップモード(1)
2014/12/21 Tutorial.3 ビットマップモード(2)
2014/12/21 Tutorial.4 ビットマップモード(3)
2014/12/21 Tutorial.5 ビットマップモード(4)
2014/12/23 Tutorial.6 キー入力とデバッグ
2014/12/23 Tutorial.7 スプライト(1)
2014/12/25 Tutorial.8 スプライト(2)
2014/12/25 Tutorial.9 タイマー
2014/12/27 Tutorial.10 タイルモード(1)
2014/12/27 Tutorial.11 タイルモード(2)
2014/12/29 Tutorial.12 DMA
2014/12/29 Tutorial.13 割り込み
2014/12/30 Tutorial.14 特殊効果 モザイク
2014/12/30 Tutorial.15 特殊効果 ウィンドウ
2015/01/04 Tutorial.16 特殊効果 ブレンド
2015/01/04 Tutorial.17 拡大縮小(1)
2015/10/07 Tutorial.18 拡大縮小(2)
2015/10/07 Tutorial.19 回転(1)
2015/10/07 Tutorial.20 回転(2)
2015/10/07 Tutorial.21 VBlank&HBlank
0000/00/00 Tutorial.22 SIO(1)
0000/00/00 Tutorial.23 SIO(2)
0000/00/00 Tutorial.24 サウンド(1)
0000/00/00 Tutorial.25 サウンド(2)

Tips

ゲーム製作に関しての小技集です。一部のTipsは、インターネットから消失した情報をGBA用に変更したものがあります。

プログラム一式(gba_tips.zip)

2008/07/04 Tips.1-1 メインループで留意すること
2008/07/06 Tips.1-2 ボタン入力の取得法
2008/06/30 Tips.1-3 固定小数点
2008/06/30 Tips.1-4 構造体ワークエリアのススメ
2008/06/30 Tips.1-5 ランダム関数の3つの実用例
0000/00/00 Tips.1-6 ソフトウェアリセット
0000/00/00 Tips.1-7 RTCの使用方法

シューティング

2008/07/01 Tips.2-1 円運動の実現
2008/07/02 Tips.2-2 相手のいる方向を求める
2008/07/05 Tips.2-3 擬似マルチタスク
0000/00/00 Tips.2-4 自機と敵の衝突判定

インタプリタ

2008/11/01 Doc.19 字句解析ツールre2c
2008/11/02 Doc.20 構文解析ツールbison(1)
2008/11/07 Doc.21 構文解析ツールbison(2)
2008/11/11 Doc.22 構文解析ツールbison(3)
0000/00/00 Doc.23 TinyBasicを作ろう

ビジュアルノベル

2007/10/22 Doc.15 PCゲーム「雫」の移植方法(1)
2008/01/06 Doc.16 PCゲーム「雫」の移植方法(2)

サンプルプログラム

2007/09/25 NO.83 tiny BASIC interpreter2
2007/10/17 NO.84 miku
2007/10/26 NO.85 miku2
2007/11/11 NO.86 tk80
2007/12/15 NO.87 invader
2007/12/19 NO.88 mml_test
2008/02/09 NO.89 task_test
2008/03/01 NO.90 tiny_lisp
2008/04/04 NO.91 danmaku
2008/08/11 NO.92 dungeon
2008/08/21 NO.93 snd_test
2008/12/18 NO.94 tiny_basic3
2009/01/02 NO.95 one_viewer
2009/01/15 NO.96 adrv
2009/01/18 NO.97 one_snd
2009/02/03 NO.98 heebtn
2009/04/15 NO.99 nimotsukun
2009/05/18 NO.100 sizuku_gba2
2009/06/11 NO.101 kizuato_gba
2009/10/13 NO.102 gmc4
2010/01/04 NO.103 bpe
2010/01/22 NO.104 atlach_gba
2010/01/29 NO.105 one_gba
2010/03/05 NO.106 kanon_gba
2010/08/11 NO.107 line_art
2011/01/09 NO.108 diabo_gba
2011/02/16 NO.109 lua
2014/11/24 NO.110 dump
2014/12/07 NO.111 rpc
2015/01/27 NO.112 gbs_test
2015/10/11 NO.113 maxmod_test
2016/02/12 NO.114 2048

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Last-modified: 2016-02-12 (金) 00:25:08 (473d)