Tutorial.1 はじめに †2014年からGBAを振り返る †![]() 初代ゲームボーイアドバンスの発売日は2001年3月21日。 初めて遊んだゲームは?と人に質問すると、昔みたいなドット的な 3Dに限らず技術的なレベルは毎年高度化していて上は天井知らずですが、 こんなこともできないのかと、逆にビックリすることは間違いないです。 ハードウェアの低レベルなアクセス方法や制限を通して 最初に †まずGBAにはOSがありませんし、printfもできません。 C言語の入門書を1冊読み、さあゲームを作ってみようというには raspberry pi、arduino、mbed、avr、H8、picマイコンなど、何でも良いですから 特にraspberry pi、arduinoは電子工作ブームで盛り上がっていて今が旬です。 開発環境 †現状はdevkitProを使うか、自分でgcc, binutilsをダウンロードして さらに画像をGBAへ変換する為のツールgritは必須で、 一番楽なのはwindowsです。インストーラーが全て整えてくれて超ラクです。 このチュートリアルでは以下の環境で行います。
変数について †devkitProのtypedef宣言にしたがって次のように使ってください。 // gba_types.h typedef unsigned char u8; /**< Unsigned 8 bit value */ typedef unsigned short int u16; /**< Unsigned 16 bit value */ typedef unsigned int u32; /**< Unsigned 32 bit value */ typedef signed char s8; /**< Signed 8 bit value */ typedef signed short int s16; /**< Signed 16 bit value */ typedef signed int s32; /**< Signed 32 bit value */ typedef volatile u8 vu8; /**< volatile Unsigned 8 bit value */ typedef volatile u16 vu16; /**< volatile Unigned 16 bit value */ typedef volatile u32 vu32; /**< volatile Unsigned 32 bit value */ typedef volatile s8 vs8; /**< volatile Signed 8 bit value */ typedef volatile s16 vs16; /**< volatile Signed 8 bit value */ typedef volatile s32 vs32; /**< volatile Signed 8 bit value */ サンプルコードについて †BSD/オールマン・スタイルを使っていますが特に深い理由はありません。 あと一般的なコーディング規約をことごとくへし折っています。マネしないでください。 謝辞 †元々「GBAプログラミング研究所」のチュートリアルをベースにしていて、 図については金沢大学さんの「情報システム設計演習」を、 履歴 †
|