NO.100 sizuku_gba2

100_sizuku_gba2.png

概要

昔のコードの書き直しです。過去の自分にいちゃもん(汗)つけながら、ほとんどの部分を作り変えました。全ルートテスト済みです。このソフトを動かすにはWin98/95版「雫」が必要です。

開発環境

更新履歴

NO.101 kizuato_gba

101_kizuato_gba2.png

概要

雫のコードを流用して痕に移植しました。全ルートテスト済みです。このソフトを動かすにはWin98/95版「痕」(CDケース版または、DVDケース回収版)が必要です。

開発環境

更新履歴

NO.102 gmc4

102_gmc4.png

概要

「大人の科学 Vol.24」のGMC-4(4bitマイコン)を移植しました。需要を完全に無視していますけれど、暇つぶしに遊んでいただければ幸いです。一部挙動が違っていたり、足りない機能があります。詳しくは同封の_readme.txtを読んでください。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.103 bpe

103_bpe.png

概要

2023/05追記:armでなくthumbで実行している為、全く役に立たない実験です。

 

Byte Pair Encoding(BPE)とLz77の速度テストをしてみました。BPEは自作で、Lz77の方はBiosを使っています。個人的にはBpeの圧勝を予想していたのですけど、結果はまったくの逆でした。巷で言われているとおりLz77先生がいいみたいです。

VBAにbiosファイルを入れれば1ではなく、5と結果がでると思います。

開発環境

更新履歴

NO.104 atlach_gba

104_atlach_gba.png

概要

アリスソフトの「アトラク=ナクア」を移植しました。このソフトを動かすには「アリスの館456」のCD-ROMが必要です。廉価版はファイル構成やバージョン違いにより未対応なのでご注意ください。技術的なことに関して、system3.x系列の簡易版を書けたのでかなり満足しています。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.105 one_gba

105_one_gba.png

概要

Tacticsの「ONE ~輝く季節へ~」を移植しました。このソフトを動かすにはCD-ROM(初回限定版or通常版or再販版)が必要です。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.106 kanon_gba

106_kanon_gba.png

概要

VisualArt's/KEYの「kanon」を移植しました。このソフトを動かすにはCD-ROM(初回版or通常版)が必要です。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.107 line_art

107_line_art.png

概要

windowsのスクリーンセーバーを再現してみました。作成は3時間。ちょっとかかりすぎか。。

開発環境

更新履歴

NO.108 diabo_gba

108_diabo_gba.png

概要

アリスソフトの「デアボリカ」を移植しました。このソフトを動かすにはゲームのCD-ROMが別途必要です。廉価版は未対応なのでご注意ください。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.109 lua

109_lua.png

概要

スクリプト言語LuaをGBAで動作させてみました。今のところドットと文字を書き込めるだけのシンプルな作りになっています。サンプルにはC言語による最新アルゴリズム事典(ifs.c)を使用しています。

参考リンク

開発環境

更新履歴

NO.110 dump

110_dump.png

概要

mbedでROMの吸い出しをやってみました。適当に作ったので4MBあたり10分くらいかかります。エミュレータだとうまく動きません。実機とmbedをご利用ください。マリ○カート、リ○ィエラ、ミスタード○ラーは動作確認済みです。

配線

# MBED --- MicroSD slot
 
AE-MICRO-SD-DIP K-05488
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05488/
 
PIN                     MBED
 
1       DAT2            NoUse
2       CD/DAT3         P8  (DigitalOut cs)
3       CMD             P11 (SPI mosi)
4       VDD             3.3V
5       CLK             P13 (SPI sclk)
6       VSS             GND
7       DAT0            P12 (SPI miso)
8       DAT1            NoUse
9                       NoUse
10                      NoUse
 
 
# MBED --- MulitBoot Cable
 
AGB-005
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/
 
mbed(LPC1768)   gba serial port(color)
p1-0V           6-GND (blue)
p5-mosi         3-SI  (orange)
p6-miso         2-SO  (red)
p7-sck          5-SC  (green)

mbedのフォルダにはtest.gbaを忘れずに入れてください。カードリッジを挿入して、SELECTとSTART同時押し+電源投入すれば起動します。

開発環境

更新履歴

NO.111 rpc

111_rpc.png

概要

mbedとの通信方法にrpcを使ってみました。サーボモータなどの連携でかなり役立ちそうです。

配線

# MBED --- MulitBoot Cable
 
AGB-005
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/
 
mbed(LPC1768)   gba serial port(color)
p1-0V           6-GND (blue)
p5-mosi         3-SI  (orange)
p6-miso         2-SO  (red)
p7-sck          5-SC  (green)

開発環境

更新履歴

NO.112 gbs_test

112_gbs_test.png

概要

ゲームボーイのCPU(LR35902)を作ってみました。動作確認の為に、GBのサウンドデータとドライバを抽出したGBSファイルを流してみて音を鳴らすようにしています。巷のGBSでも(RAM切り替え未実装ですが)8割以上は動作すると思います。サンプルには痕GBのファイルを5曲ほど使わせて頂きました。

開発環境

更新履歴

NO.113 maxmod_test

113_maxmod_test.png

概要

devkitPro付属のMODライブラリ(maxmod)です。公式サイトが消失し、資料がなくなりそうだったので慌てて回収しました。modはwindowsのアプリで編集できる為、自作するより断然いいと思います。

開発環境

更新履歴

NO.114 2048

114_2048.png

概要

パズルゲームの2048を移植しました。なるべく本家と同じ動きになるように作っています。といっても本家のソースコードに比べて格段の分量で、GBAは土台を作るだけで苦労するなあと改めて感じました。

参考リンク

開発環境

更新履歴


添付ファイル: file114_2048.png 22件 [詳細] file113_maxmod_test.png 21件 [詳細] file112_gbs_test.png 22件 [詳細] file111_rpc.png 15件 [詳細] file110_dump.png 24件 [詳細] file109_lua.png 20件 [詳細] file108_diabo_gba.png 16件 [詳細] file107_line_art.png 17件 [詳細] file106_kanon_gba.png 21件 [詳細] file105_one_gba.png 21件 [詳細] file104_atlach_gba.png 21件 [詳細] file103_bpe.png 19件 [詳細] file102_gmc4.png 15件 [詳細] file101_kizuato_gba2.png 22件 [詳細] file100_sizuku_gba2.png 22件 [詳細]

トップ   差分 履歴 リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-05-24 (水) 01:37:07