#author("2023-05-29T23:40:07+09:00","","")
#author("2023-08-08T20:03:11+09:00","","")
* 画像加工ツールgritの使い方 [#f485af67]
gritとは、BMP, PNGなどの画像ファイルをGBA用のフォーマットに変換してくれるツールのことです。実行ファイルは「C:\devkitPro\tools\bin」にあります。

** 使用方法 [#aac23f78]
使い方はとても簡単です。コンソール上でコマンドを入力して、いくつかの変換オプションを指定してあげます。以下に簡単な例を表します。

- モード0, スプライト~
 grit.exe image.bmp -gt -gB4 -fts -gu16
 grit.exe image.bmp -gt -gB4 -fts -gu16 -Mw2 -Mh2
| オプション | カテゴリー   | 指定内容     |
| -gt        | フォーマット | タイル       |
| -gB4       | 色           | 16色         |
| -fts       | 出力タイプ   | GNU asm      |
| -gu16      | 配列のサイズ | 16bit        |
| -Mw2       | sprite幅     | 16ドット     |
| -Mh2       | sprite高さ   | 16ドット     |

- モード3~
 grit.exe image.bmp -gb -gB16 -fts -gu16
| オプション | カテゴリー   | 指定内容       |
| -gb        | フォーマット | ビットマップ   |
| -gB16      | 色           | 15bitColor     |
| -fts       | 出力タイプ   | GNU asm        |
| -gu16      | 配列のサイズ | 16bit          |

オプションはテキストファイルに保存して指定する方法もあります。wikiのサンプルプログラムは基本的にテキストファイルを使います。

*** 出力例 [#d3f2d2a1]
上記の例(モード3)での出力結果は次のとおりです。

- image.h

 //======================================================================
 //
 //	image, 240x160@16, 
 //	+ bitmap not compressed
 //	Total size: 76800 = 76800
 //
 //	Time-stamp: 2007-09-07, 16:28:51
 //	Exported by Cearn's GBA Image Transmogrifier
 //	( http://www.coranac.com )
 //
 //======================================================================
 
 #ifndef __IMAGE__
 #define __IMAGE__
 
 #define imageBitmapLen 76800
 extern const unsigned short imageBitmap[38400];
 
 #endif // __IMAGE__


- image.s

 @=======================================================================
 @
 @	image, 240x160@16, 
 @	+ bitmap not compressed
 @	Total size: 76800 = 76800
 @
 @	Time-stamp: 2007-09-07, 16:28:51
 @	Exported by Cearn's GBA Image Transmogrifier
 @	( http://www.coranac.com )
 @
 @=======================================================================
 
 	.section .rodata
 	.align	2
 	.global imageBitmap		@ 76800 unsigned chars
 imageBitmap:
 	.hword 0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F
 	.hword 0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F 
 
 	...(以下略)

注意点として、画像ファイルの名前がそのまま変数名に使われています。image.bmpを変換すると''image''BitmapLen、''image''Bitmapとなります。また、奇数サイズの場合、gritがアライメントを考慮してサイズを変更します。作る前から余計な苦労をしない為にも偶数サイズで統一してください。

** grit-readme.txt [#d4218655]
コマンドオプションは一読する価値があります。暇なときにでも読んでおくことをオススメします。
[[https://www.coranac.com/files/grit-readme.txt]]

** demo project [#e28bcaad]
取説書のdemoロムもありますので触ってみるのもいいかもしれません。wikiのgithubに格納してあります。
#ref(1.png,nolink)
#ref(2.png,nolink)

** 履歴 [#k390a23f]
- 2023/04/11
- 2007/09/07

トップ   差分 履歴 リロード   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS