- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- doc.16 へ行く。
* Doc.16 mbed、Arudinoによるブートケーブル [#f47b6ea0]
* Doc.16 ブートケーブル [#f47b6ea0]
** mbed [#q0a1bf87]
#ref(clip_1.png,nolink)
mbed.orgに偶然見つけたコードを丸パクリ、実行してみました。~
*** 用意するもの [#b7d88aca]
- mbed LPC1768
- ゲームボーイアドバンス専用通信ケーブル(AGB-005)
- ブレッドボード
- ブレッドボード用のケーブル(オス-オス)
- ニッパ
- 半田ごて
- 絶縁テープ
- テスター
通信ケーブルについてはAGB-005以外でも問題ないです。~
ポイントはGBAのシリアルポートに刺さるコネクタ部品と、~
そこから伸びている4本の線がmbedとspi通信できれば大丈夫です。~
配線は以下のとおり。~
mbed(LPC1768) gba serial port(color)
p1-0V 6-GND (blue)
p5-mosi 3-SI (orange)
p6-miso 2-SO (red)
p7-sck 5-SC (green)
#ref(clip_2.png,nolink)
左がGBA本体、右がケーブルプラグの拡大写真となっています。~
ちなみにspi通信が16bit単位であり、モード3でないとダメっぽいです。~
[[Dev'rs GBA Dev FAQs:http://www.devrs.com/gba/files/gbadevfaqs.php#PCGCable]]
Can you modify a GBA link cable to connect to a COM serial port to support multiboot?
There are many reasons you can't easily do this.
The first reason is that a standard serial COM port uses 1/8/1 format
but GBA multiplayer / multiboot link mode uses 1/16/1 format. (format = Start bit/Data Bits/Stop Bit)
** Raspberry pi [#l4a9b287]
mbedのコードを流用して作りました。~
セーブデータのバックアップ、リストアにも対応しています。~
https://github.com/akkera102/gba_01_multiboot
** Arudino [#l0964ca5]
Arudinoでも動作報告を頂きました(thanks kos-さん!)。~
インターネットアーカイブからの発掘でしたので検索に引っかからず?~
ロストテクノロジー寸前だったかもしれないです。~
簡単な流れは以下のとおりとなっています。~
GBA --- Arudino --- Linux PC(or Raspberry pi)
- SPI通信(GBA〜Arudino)
- UART通信(Arudino〜Linux PC)
- Linux PCからgbaファイルを転送
ソースコードはArudinoと、Linux PC用の2つがあります。~
** 履歴 [#c4d9ece6]
- 2017/09/13
- 2014/12/25
- 2014/11/10