#author("2023-05-18T00:14:28+09:00;2023-05-17T11:41:54+09:00","","")
** DirectSound1 [#w29c50a4]
音を鳴らすには、様々なハードウェア機能を使って実現します。DirectSoundはその極地といっても過言ではありません。ここでは面倒ではありますけれど、ガチガチに決まったらルールに従ってサンプルコードを追いかける形になります。さて、音とは何かというところから始めようと思います。

** 音とは [#zb4e8281]
普段何気なく聞いている音楽。その記録媒体の1つコンパクトディスク(CD)は、バイナリデータの集まりです。円盤の1秒は44100分割されていて、1分割分の音の高さは2バイトであり、ステレオの2チャンネルで構成されています。これをwavファイルフォーマットに置き換えると以下になります。

 44100(Hz) * 2バイト(16bit) * 2(ステレオ)* 1(秒) + 44(ヘッダ) = 176,444バイト

#ref(1.png,nolink)

wavファイルの中身はヘッダ部とデータ部に分かれています。ヘッダは0x00-0x43までの44バイト。残りのデータは0x0000で埋まり、ファイルサイズは176,444バイトとなっています。音の高さ2バイト(16bit)の中身は、符号付きsigned(-32768 ~ +32767, 無音は0)となっています。

** 440Hzのラ音 [#wf9db66e]
次に音を人工的に作ってみましょう。以下にpythonのソースコードを載せますが話したいことの横道になりそうなので読まなくても結構です。
 import numpy as np
 import wave
 import struct
 from matplotlib import pylab as plt
 
 fname = '1sec_440Hz.wav'
 
 fs  = 44100
 f   = 440
 sec = 1
 A   = 32767
 samples = sec * fs
 
 t = np.linspace(0, sec, samples)
 s = A * np.sin(2 * np.pi * f * t)
 s = s.astype(np.int16)
 
 data = struct.pack("h" * samples , *s)
 
 wf = wave.open(fname, 'w')
 wf.setnchannels(1)
 wf.setsampwidth(2)
 wf.setframerate(fs)
 wf.writeframes(data)
 wf.close()
 
 plt.plot(s[0:441])
 plt.show()
 
このプログラムは440Hzのドレミファでいうラ音を1秒間モノラル出力したものです。以下のグラフは横軸0〜441(44100 / 100)。縦軸は繰り返しの説明になりますが、2バイト(16bit)、符号付きsigned(-32768 ~ +32767, 無音は0)です。この440Hzとは1秒間の振動数を表しています。ドなら262、レなら294、ミなら330といった感じです。githubのresフォルダにwavファイルを入れてありますので聞いたことない方はぜひ視聴してください。無茶苦茶シブいシブ柿みたいな音という感想です。

#ref(2.png,nolink,80%)

-音階
|ドレミ記譜法 | ABC記譜法 | 周波数 |
|ド   | C | 262 |
|レ   | D | 294 |
|ミ   | E | 330 |
|ファ | F | 349 |
|ソ   | G | 392 |
|ラ   | A | 440 |
|シ   | B | 494 |
|ド   | C | 523 |

ドレミを比較してみると振動幅が短くなっているのがわかると思います。

#ref(3.png,nolink,80%)

** GBAで鳴らしてみる [#e950c7a3]
GBAはモノラル、符号付き8bit signed(-128 ~ +128, 無音は0)です。またGBATEKでは次のようにアドバイスしています。

  The Sample Rate
  
  The GBA hardware does internally re-sample all sound output to 32.768kHz
  (default SOUNDBIAS setting).
  
  It'd thus do not make much sense to use higher DMA/Timer rates.
  Best re-sampling accuracy can be gained by using DMA/Timer rates of
  32.768kHz, 16.384kHz, or 8.192kHz (ie. fragments of the physical output rate).

適当翻訳すると「GBAは32.768kHzで音が鳴るから1秒間を32768Hz, 16384Hz, 8192Hz」のどれかにした方がいいぜ、といっています。例でいえば、画像ファイルのアスペクト比を無視して縮小をするんじゃないぞ、と忠告してもらっているようなものです。

** 加工方法 [#q4014486]
またもpython先生の出番です。さきほどのサンプルコードを横幅1秒間44100→16384にして、縦幅signed 16bit→8bitに変更します。
 import numpy as np
 import wave
 import struct
 from matplotlib import pylab as plt
 
 
 list_file = ['1_c3.wav', '2_d3.wav', '3_e3.wav', '4_f3.wav', '5_g3.wav', '6_a3.wav', '7_b3.wav', '8_c4.wav']
 list_hz = [262, 294, 330, 349, 392, 440, 494, 523]
 
 fs  = 44100
 sec = 1
 A   = 32767
 samples = sec * fs
 
 for i in range(len(list_hz)):
 	# Wav用
 	t = np.linspace(0, sec, samples)
 	s = A * np.sin(2 * np.pi * list_hz[i] * t)
 	s = s.astype(np.int16)
 
 	data = struct.pack("h" * samples , *s)
 
 	wf = wave.open(list_file[i], 'w')
 	wf.setnchannels(1)
 	wf.setsampwidth(2)
 	wf.setframerate(fs)
 	wf.writeframes(data)
 	wf.close()
  
	plt.plot(s[0:441])
	plt.show()
 
 
 	# GBA用
 	fs_gba = 16384
 	samples_gba = sec * fs_gba
 
 	t = np.linspace(0, sec, fs_gba)
 	s = A * np.sin(2 * np.pi * list_hz[i] * t)
 	s = s.astype(np.int16)
 
 	for j in range(len(s)):
 		s[j] = s[j] >> 8
 
 	data = struct.pack("b" * samples_gba , *s)
 
 	wf = open(list_file[i][:-4]+'.bin', 'wb')
 	wf.write(data)
 	wf.close()
 
 	plt.plot(s[0:163])
 	plt.show()

#ref(4.png,nolink,80%)
縦幅の数字変更-128 ~ 127を確認できると思います。波形はおんなじですね。(^^;

|  | wav(windows用) | bin(GBA用) |
|ファイルサイズ | 88,200+ヘッダ分44バイト | 16,384バイト |

** GBAのソースコード [#b0206fc8]
- snd.arm.h
 #ifndef __SND_H__
 #define __SND_H__
 #ifdef __cplusplus
 extern "C" {
 #endif
 
 #include "lib/gba.h"
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 #define SND_CPU_CLOCK			(16 * 1024 * 1024)
 #define SND_AUDIO_RATE			16384
 #define SND_FRAQ			(SND_CPU_CLOCK / SND_AUDIO_RATE)
 
 
 enum {
 	SND_ID_BGM = 0,
 	SND_ID_SE,
 };
 
 enum {
 	SND_ACT_DONOTHING = 0,
 	SND_ACT_START,
 	SND_ACT_STOP,
 	SND_ACT_PLAY,
 };
 
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 typedef struct {
 	u32  act;
 	s32  cnt;
 
 	u8*  data;
 	u32  size;
 	s32  frameCnt;
 	bool isLoop;
 } ST_SND;
 
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 EWRAM_CODE void SndInit(void);
 
 IWRAM_CODE void SndPlay(u32 id, u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop);
 IWRAM_CODE void SndPlayBgm(u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop);
 IWRAM_CODE void SndPlaySe(u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop);
 
 IWRAM_CODE void SndStopBgm(void);
 IWRAM_CODE void SndStopSe(void);
 
 IWRAM_CODE bool SndIsPlayBgm(void);
 IWRAM_CODE bool SndIsPlaySe(void);
 
 IWRAM_CODE void SndIntrBgm(void);
 IWRAM_CODE void SndIntrSe(void);
 
 IWRAM_CODE void SndIntrBgmStart(void);
 IWRAM_CODE void SndIntrBgmStop(void);
 IWRAM_CODE void SndIntrSeStart(void);
 IWRAM_CODE void SndIntrSeStop(void);
 
 
 #ifdef __cplusplus
 }
 #endif
 #endif

- snd.arm.c
 #include "snd.arm.h"
 
 
 // BGM Timer0, DMA1
 // SE  Timer1, DMA2
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 ST_SND Snd[2];
 
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 EWRAM_CODE void SndInit()
 {
 	_Memset(&Snd, 0x00, sizeof(ST_SND) * 2);
 
 	REG_TM0CNT_L   = 0x10000 - SND_FRAQ;
 	REG_TM1CNT_L   = 0x10000 - SND_FRAQ;
 
 	REG_SOUNDCNT_X = SNDSTAT_ENABLE;
 	REG_SOUNDCNT_L = 0;
 	REG_SOUNDCNT_H = SNDA_RESET_FIFO | SNDB_RESET_FIFO | SNDA_VOL_100 | SNDB_VOL_100 | SNDA_TIMER0 | SNDB_TIMER1;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndPlay(u32 id, u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop)
 {
 	ST_SND* p = &Snd[id];
 
 	p->act      = SND_ACT_START;
 	p->cnt      = 0;
 
 	p->data     = data;
 	p->size     = size;
 	p->frameCnt = (size * 60) / SND_AUDIO_RATE + adjust;
 	p->isLoop   = isLoop;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndPlayBgm(u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop)
 {
 	SndPlay(SND_ID_BGM, data, size, adjust, isLoop);
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndPlaySe(u8* data, u32 size, s32 adjust, bool isLoop)
 {
 	SndPlay(SND_ID_SE, data, size, adjust, isLoop);
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndStopBgm(void)
 {
 	Snd[SND_ID_BGM].act = SND_ACT_STOP;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndStopSe(void)
 {
 	Snd[SND_ID_SE].act = SND_ACT_STOP;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE bool SndIsPlayBgm(void)
 {
 	return (Snd[SND_ID_BGM].act == SND_ACT_PLAY) ? TRUE : FALSE;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE bool SndIsPlaySe(void)
 {
 	return (Snd[SND_ID_SE].act == SND_ACT_PLAY) ? TRUE : FALSE;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrBgm(void)
 {
 	ST_SND* p = &Snd[0];
 
 	switch(p->act)
 	{
 	case SND_ACT_DONOTHING:
 		return;
 
 	case SND_ACT_START:
 start:
 		SndIntrBgmStart();
 		p->act = SND_ACT_PLAY;
 		return;
 
 	case SND_ACT_STOP:
 stop:
 		SndIntrBgmStop();
 		p->act = SND_ACT_DONOTHING;
 		return;
 
 	case SND_ACT_PLAY:
 		p->cnt--;
 
 		if(p->cnt <= 0)
 		{
 			if(p->isLoop == TRUE)
 			{
 				goto start;
 			}
 			else
 			{
 				goto stop;
 			}
 		}
 		return;
 
 	default:
 		SystemError("[Err] SndIntrBgm");
 		break;
 	}
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrSe(void)
 {
 	ST_SND* p = &Snd[1];
 
 	switch(p->act)
 	{
 	case SND_ACT_DONOTHING:
 		return;
 
 	case SND_ACT_START:
 start:
 		SndIntrSeStart();
 		p->act = SND_ACT_PLAY;
 		return;
 
 	case SND_ACT_STOP:
 stop:
 		SndIntrSeStop();
 		p->act = SND_ACT_DONOTHING;
 		return;
 
 	case SND_ACT_PLAY:
 		p->cnt--;
 
 		if(p->cnt <= 0)
 		{
 			if(p->isLoop == TRUE)
 			{
 				goto start;
 			}
 			else
 			{
 				goto stop;
 			}
 		}
 		return;
 
 	default:
 		SystemError("[Err] SndIntrSe");
 		break;
 	}
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrBgmStart(void)
 {
 	REG_TM0CNT_H = 0;
 	REG_DMA1CNT  = 0;
 
 	DMA1COPY(Snd[0].data, &REG_FIFO_A, DMA_SPECIAL | DMA32 | DMA_REPEAT | DMA_SRC_INC | DMA_DST_FIXED);
 	REG_TM0CNT_H    = TIMER_START;
 	REG_SOUNDCNT_H |= (SNDA_R_ENABLE | SNDA_L_ENABLE | SNDA_RESET_FIFO);
 
 	Snd[0].cnt = Snd[0].frameCnt;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrBgmStop(void)
 {
 	REG_SOUNDCNT_H &= ~(SNDA_R_ENABLE | SNDA_L_ENABLE);
 	REG_TM1CNT_H    = 0;
 	REG_DMA1CNT     = 0;
 
 	Snd[0].cnt = 0;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrSeStart(void)
 {
 	REG_TM1CNT_H = 0;
 	REG_DMA2CNT  = 0;
 
 	DMA2COPY(Snd[1].data, &REG_FIFO_B, DMA_SPECIAL | DMA32 | DMA_REPEAT | DMA_SRC_INC | DMA_DST_FIXED);
 	REG_TM1CNT_H = TIMER_START;
 	REG_SOUNDCNT_H |= (SNDB_R_ENABLE | SNDB_L_ENABLE | SNDB_RESET_FIFO);
 
 	Snd[1].cnt = Snd[1].frameCnt;
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 IWRAM_CODE void SndIntrSeStop(void)
 {
 	REG_SOUNDCNT_H &= ~(SNDB_R_ENABLE | SNDB_L_ENABLE);
 	REG_TM1CNT_H    = 0;
 	REG_DMA2CNT     = 0;
 
 	Snd[1].cnt = 0;	
 }

全体を見ていただきましたがDMA, TIMER, VBLANK機能の盛り合わせです。

** 動作画面 [#l222045a]
#ref(5.png,nolink)

** 履歴 [#l5bd00ff]
- 2023/05/17
- 2019/01/05

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