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#author("2023-07-01T11:16:09+09:00;2023-05-30T00:52:32+09:00","","")
#author("2023-08-08T16:47:43+09:00;2023-05-30T00:52:32+09:00","","")
* スタック領域周辺 [#iaa66e44]
gccはリンカスクリプトを通してメモリの配置を決定しています。リンカスクリプトのファイルは「C:\devkitPro\devkitARM\arm-none-eabi\lib」のgba_cart.ld(カードリッジ用)と、gba_mb.ld(マルチブート用)です。[[gba_cart.ld:https://github.com/devkitPro/devkitarm-crtls/blob/master/gba_cart.ld]]はロムを作る上で必要な情報です。あまり目立たないとはいえ一度は目を通してください。スタック領域周辺については、gba_cart.ldと、(make実行すると作成される)mapファイルをぞれぞれ抜粋しました。
- gba_cart.ld
MEMORY {
rom : ORIGIN = 0x08000000, LENGTH = 32M
iwram : ORIGIN = 0x03000000, LENGTH = 32K
ewram : ORIGIN = 0x02000000, LENGTH = 256K
}
__text_start = ORIGIN(rom);
__eheap_end = ORIGIN(ewram) + LENGTH(ewram);
__iwram_start = ORIGIN(iwram);
__iwram_top = ORIGIN(iwram) + LENGTH(iwram);;
__sp_irq = __iwram_top - 0x060;
__sp_usr = __sp_irq - 0x0a0;
__irq_flags = 0x03007ff8;
- mapファイル
0x08000000 __text_start = ORIGIN (rom)
0x02040000 __eheap_end = (ORIGIN (ewram) + LENGTH (ewram))
0x03000000 __iwram_start = ORIGIN (iwram)
0x03008000 __iwram_top = (ORIGIN (iwram) + LENGTH (iwram))
0x03007fa0 __sp_irq = (__iwram_top - 0x60)
0x03007f00 __sp_usr = (__sp_irq - 0xa0)
0x03007ff8 __irq_flags = 0x3007ff8
0x08000000 . = __text_start
少しややこしいので、さらにわかりやすい表を以下に載せます。
|リンカ| アドレス | サイズ | 用途 |
| | 3007FFCh | 4 | Pointer to user IRQ handler (32bit ARM code) |
| __irq_flags | 3007FF8h | 2 | Interrupt Check Flag (for IntrWait/VBlankIntrWait functions) |
| | 3007FF4h | 4 | Allocated Area |
| | 3007FF0h | 4 | Pointer to Sound Buffer |
| | 3007FE0h | 16 | Allocated Area |
| __sp_irq | 3007FA0h | 160 | Default area for SP_irq Interrupt Stack |
| __sp_usr | 3007F00h | - | Default area for SP_usr Stack |
着目すべきところはirq割り込み時に使用されるスタックサイズ160バイトです。結構少ないかもしれませんので__sp_usr側を侵食しないように注意してください。スタックのバグは修正に多大な時間を使います。
** カンタンなスタックの挙動 [#s8b3cd5b]
ローカル変数のアドレスを覗いてみます。
- main.c
IWRAM_CODE int main(void)
{
REG_WSCNT = 0x4317;
u32 i = 0xbeefbeef;
u32 j = 0;
u32 k = 0;
char a[10];
BgInit();
IrqInit();
BgDrawPrintf(0, 0, "&i = %X", (u32)&i);
BgDrawPrintf(0, 1, "&j = %X", (u32)&j);
BgDrawPrintf(0, 2, "&k = %X", (u32)&k);
for(i=0; i<10; i++)
{
BgDrawPrintf(0, 4+i, "&a[%d] = %X", i, (u32)&a[i]);
}
for(;;)
{
VBlankIntrWait();
}
}
#ref(1.png,nolink)
変数iに0xbeefbeefを代入していて、アドレスは0x3007ED8と一番古いことがわかりました。疑問に思うことは、このアドレスはどこからやってくるのかということです。NO$GBAを使って検証してみます。まずコンパイルされたmapファイルから、main関数の開始アドレスを確認します。
- test.map
.text.startup 0x080001f8 0x90 obj/main.o
0x080001f8 main
0x080001f8ということがわかったので、ここをブレークポイントします。
#ref(2.png,nolink)
main関数に入ったタイミングでのスタックポインタ(r17)の値は0x03007F00です。上記の表と同じですね。このままステップ実行をして0x0800206まで動かした時のスタックはこのようになります。
main関数に入ったタイミングでのスタックポインタ(r13)の値は0x03007F00です。上記の表と同じですね。このままステップ実行をして0x0800206まで動かした時のスタックはこのようになります。
#ref(3.png,nolink)
代入もちゃんとされていて挙動を確認することができました。ちなみに最初のスタックポインタ(r17レジスタ)への代入は[[crt0.s:https://github.com/devkitPro/devkitarm-crtls/blob/master/gba_crt0.s#L68]]内で行われています。
代入もちゃんとされていて挙動を確認することができました。ちなみに最初のスタックポインタ(r13)への代入は[[crt0.s:https://github.com/devkitPro/devkitarm-crtls/blob/master/gba_crt0.s#L68]]内で行われています。
- crt0.s
@---------------------------------------------------------------------------------
start_vector:
@---------------------------------------------------------------------------------
mov r0, #0x4000000 @ REG_BASE
str r0, [r0, #0x208]
mov r0, #0x12 @ Switch to IRQ Mode
msr cpsr, r0
ldr sp, =__sp_irq @ Set IRQ stack
mov r0, #0x1f @ Switch to System Mode
msr cpsr, r0
ldr sp, =__sp_usr @ Set user stack ←ココ!
** 履歴 [#j0abcb62]
- 2023/05/22