#author("2024-02-14T20:34:22+09:00;2023-06-09T12:22:35+09:00","","")
#author("2024-03-25T19:48:29+09:00;2023-06-09T12:22:35+09:00","","")
#norelated
* GBA開発Wiki [#qb249ac2]
GBA(ゲームボーイアドバンス)についての技術資料を個人的に収集しているページです。~


** 履歴 [#c53ba2ed]
2023/05/30 全体的に修正、加筆しました~
2023/04/11 PukiWikiを最新バージョンに変更。github対応~
2007/09/04 開設~


*** プログラム一式(ドキュメント、チュートリアル) [#m06deeb4]
-[[github(gbadev-ja):https://github.com/akkera102/gbadev-ja]]~
-[[gbadev_rom202305.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/test3/gbadev_rom202305.zip]]~


** ドキュメント [#r5fc249c]
2023/04/11 [[Doc.1 開発環境のインストール>doc.1]]~
2023/04/11 [[Doc.2 画像加工ツールgritの使い方>doc.2]]~
2023/04/12 [[Doc.3 GBAの仕様(メモリエリア)>doc.3]]~
2023/04/12 [[Doc.4 GBAの仕様(カードリッジ)>doc.4]]~
2023/04/12 [[Doc.5 GBAの仕様(I/Oレジスタ)>doc.5]]~
2023/04/12 [[Doc.6 GBAの仕様(BIOS)>doc.6]]~
2023/04/14 [[Doc.7 GBAの仕様(SRAM)>doc.7]]~
2023/04/14 [[Doc.8 GBAの仕様(CPU)>doc.8]]~
2023/04/14 [[Doc.9 GBAの仕様(マルチーブート)>doc.9]]~
2023/04/14 [[Doc.10 エミュレータのデバッグコンソール>doc.10]]~
2023/04/15 [[Doc.11 擬似ファイルシステムGBFS>doc.11]]~
2023/04/16 [[Doc.12 ビットマップモードの文字表示1>doc.12]]~
2023/04/16 [[Doc.13 ビットマップモードの文字表示2>doc.13]]~
2023/04/16 [[Doc.14 タイルモードモードの文字表示1>doc.14]]~
2023/04/16 [[Doc.15 タイルモードモードの文字表示2>doc.15]]~
2023/04/17 [[Doc.16 プログラムのテンプレート>doc.16]]~
2023/04/17 [[Doc.17 ボタン入力の応用>doc.17]]~
2023/04/18 [[Doc.18 固定小数点>doc.18]]~
2023/04/18 [[Doc.19 ランダム関数>doc.19]]~
2023/04/18 [[Doc.20 RTCの使用例>doc.20]]~
2023/04/30 [[Doc.21 DMAの応用例>doc.21]]~
2023/05/10 [[Doc.22 アフィン変換>doc.22]]~
2023/05/12 [[Doc.23 スプライトダブラ>doc.23]]~
2023/05/14 [[Doc.24 ラズパイアドバンス拡張ボード>doc.24]]~
2023/05/22 [[Doc.25 スタック領域周辺>doc.25]]~


** チュートリアル [#e5233d14]
2023/04/20 [[Tutorial.1 はじめに>tutorial.1]] ~
2023/04/20 [[Tutorial.2 ビットマップモード1>tutorial.2]]~
2023/04/22 [[Tutorial.3 ビットマップモード2>tutorial.3]]~
2023/04/22 [[Tutorial.4 ビットマップモード3>tutorial.4]]~
2023/04/22 [[Tutorial.5 ビットマップモード4>tutorial.5]]~
2023/04/24 [[Tutorial.6 ボタン入力とデバッグ>tutorial.6]]~
2023/04/24 [[Tutorial.7 スプライト1>tutorial.7]]~
2023/04/24 [[Tutorial.8 スプライト2>tutorial.8]]~
2023/04/26 [[Tutorial.9 タイマー>tutorial.9]]~
2023/04/26 [[Tutorial.10 タイルモード1>tutorial.10]]~
2023/04/26 [[Tutorial.11 タイルモード2>tutorial.11]]~
2023/04/26 [[Tutorial.12 DMA>tutorial.12]]~
2023/04/29 [[Tutorial.13 割り込み>tutorial.13]]~
2023/04/30 [[Tutorial.14 モザイク>tutorial.14]]~
2023/04/30 [[Tutorial.15 ウィンドウ>tutorial.15]]~
2023/05/02 [[Tutorial.16 ブレンド>tutorial.16]]~
2023/05/02 [[Tutorial.17 拡大縮小1>tutorial.17]]~
2023/05/02 [[Tutorial.18 拡大縮小2>tutorial.18]]~
2023/05/05 [[Tutorial.19 回転1>tutorial.19]]~
2023/05/06 [[Tutorial.20 回転2>tutorial.20]]~
2023/05/07 [[Tutorial.21 ラスタースクロール>tutorial.21]]~
2023/05/18 [[Tutorial.22 DirectSound1>tutorial.22]]~
2023/05/18 [[Tutorial.23 DirectSound2>tutorial.23]]~
2023/05/28 [[Tutorial.24 GBサウンド1>tutorial.24]]~
2023/05/28 [[Tutorial.25 GBサウンド2>tutorial.25]]~
2023/05/29 [[Tutorial.26 GBサウンド3>tutorial.26]]~
2023/05/29 [[Tutorial.27 GBサウンド4>tutorial.27]]~
2023/05/30 [[Tutorial.28 サウンド環境>tutorial.28]]~

** サンプルプログラム [#fc13be5e]
製作物は[[github(gbadev-ja-test):https://github.com/akkera102/gbadev-jp-test]]にて公開中です。以下は古くてコンパイルできない為、参考資料として活用ください。~

2009/05/18 - 2016/02/12 [[No.100 - 114>sample.1]]~
2007/09/25 - 2009/04/15 [[No.83 - 99>sample.2]]~
2005/03/15 - 2007/08/28 [[No.1 - 82:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old/index.html]]~


** 読み物 [#y80f5272]
*** シューティング [#y01b8406]
2008/07/01 [[Ex.01 円運動の実現>Ex.01]]~
2008/07/02 [[Ex.02 相手のいる方向を求める>Ex.02]]~
2008/07/05 [[Ex.03 擬似マルチタスク>Ex.03]]~

*** インタプリタ [#x960225e]
2008/11/01 [[Ex.11 字句解析ツールre2c>Ex.11]]~
2008/11/02 [[Ex.12 構文解析ツールbison1>Ex.12]]~
2008/11/07 [[Ex.13 構文解析ツールbison2>Ex.13]]~
2008/11/11 [[Ex.14 構文解析ツールbison3>Ex.14]]~
0000/00/00 [[Ex.15 TinyBasicを作ろう>Ex.15]]~

*** ビジュアルノベル [#o6f223d8]
2007/10/22 [[Ex.21 PCゲーム「雫」の移植方法1>Ex.21]]~
2008/01/06 [[Ex.22 PCゲーム「雫」の移植方法2>Ex.22]]~


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twitter: https://twitter.com/akkera102~
blog: https://akkera102.hatenablog.com~


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