#author("2024-02-14T20:34:22+09:00;2023-06-09T12:22:35+09:00","","") #author("2024-03-25T19:48:29+09:00;2023-06-09T12:22:35+09:00","","") #norelated * GBA開発Wiki [#qb249ac2] GBA(ゲームボーイアドバンス)についての技術資料を個人的に収集しているページです。~ ** 履歴 [#c53ba2ed] 2023/05/30 全体的に修正、加筆しました~ 2023/04/11 PukiWikiを最新バージョンに変更。github対応~ 2007/09/04 開設~ *** プログラム一式(ドキュメント、チュートリアル) [#m06deeb4] -[[github(gbadev-ja):https://github.com/akkera102/gbadev-ja]]~ -[[gbadev_rom202305.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/test3/gbadev_rom202305.zip]]~ ** ドキュメント [#r5fc249c] 2023/04/11 [[Doc.1 開発環境のインストール>doc.1]]~ 2023/04/11 [[Doc.2 画像加工ツールgritの使い方>doc.2]]~ 2023/04/12 [[Doc.3 GBAの仕様(メモリエリア)>doc.3]]~ 2023/04/12 [[Doc.4 GBAの仕様(カードリッジ)>doc.4]]~ 2023/04/12 [[Doc.5 GBAの仕様(I/Oレジスタ)>doc.5]]~ 2023/04/12 [[Doc.6 GBAの仕様(BIOS)>doc.6]]~ 2023/04/14 [[Doc.7 GBAの仕様(SRAM)>doc.7]]~ 2023/04/14 [[Doc.8 GBAの仕様(CPU)>doc.8]]~ 2023/04/14 [[Doc.9 GBAの仕様(マルチーブート)>doc.9]]~ 2023/04/14 [[Doc.10 エミュレータのデバッグコンソール>doc.10]]~ 2023/04/15 [[Doc.11 擬似ファイルシステムGBFS>doc.11]]~ 2023/04/16 [[Doc.12 ビットマップモードの文字表示1>doc.12]]~ 2023/04/16 [[Doc.13 ビットマップモードの文字表示2>doc.13]]~ 2023/04/16 [[Doc.14 タイルモードモードの文字表示1>doc.14]]~ 2023/04/16 [[Doc.15 タイルモードモードの文字表示2>doc.15]]~ 2023/04/17 [[Doc.16 プログラムのテンプレート>doc.16]]~ 2023/04/17 [[Doc.17 ボタン入力の応用>doc.17]]~ 2023/04/18 [[Doc.18 固定小数点>doc.18]]~ 2023/04/18 [[Doc.19 ランダム関数>doc.19]]~ 2023/04/18 [[Doc.20 RTCの使用例>doc.20]]~ 2023/04/30 [[Doc.21 DMAの応用例>doc.21]]~ 2023/05/10 [[Doc.22 アフィン変換>doc.22]]~ 2023/05/12 [[Doc.23 スプライトダブラ>doc.23]]~ 2023/05/14 [[Doc.24 ラズパイアドバンス拡張ボード>doc.24]]~ 2023/05/22 [[Doc.25 スタック領域周辺>doc.25]]~ ** チュートリアル [#e5233d14] 2023/04/20 [[Tutorial.1 はじめに>tutorial.1]] ~ 2023/04/20 [[Tutorial.2 ビットマップモード1>tutorial.2]]~ 2023/04/22 [[Tutorial.3 ビットマップモード2>tutorial.3]]~ 2023/04/22 [[Tutorial.4 ビットマップモード3>tutorial.4]]~ 2023/04/22 [[Tutorial.5 ビットマップモード4>tutorial.5]]~ 2023/04/24 [[Tutorial.6 ボタン入力とデバッグ>tutorial.6]]~ 2023/04/24 [[Tutorial.7 スプライト1>tutorial.7]]~ 2023/04/24 [[Tutorial.8 スプライト2>tutorial.8]]~ 2023/04/26 [[Tutorial.9 タイマー>tutorial.9]]~ 2023/04/26 [[Tutorial.10 タイルモード1>tutorial.10]]~ 2023/04/26 [[Tutorial.11 タイルモード2>tutorial.11]]~ 2023/04/26 [[Tutorial.12 DMA>tutorial.12]]~ 2023/04/29 [[Tutorial.13 割り込み>tutorial.13]]~ 2023/04/30 [[Tutorial.14 モザイク>tutorial.14]]~ 2023/04/30 [[Tutorial.15 ウィンドウ>tutorial.15]]~ 2023/05/02 [[Tutorial.16 ブレンド>tutorial.16]]~ 2023/05/02 [[Tutorial.17 拡大縮小1>tutorial.17]]~ 2023/05/02 [[Tutorial.18 拡大縮小2>tutorial.18]]~ 2023/05/05 [[Tutorial.19 回転1>tutorial.19]]~ 2023/05/06 [[Tutorial.20 回転2>tutorial.20]]~ 2023/05/07 [[Tutorial.21 ラスタースクロール>tutorial.21]]~ 2023/05/18 [[Tutorial.22 DirectSound1>tutorial.22]]~ 2023/05/18 [[Tutorial.23 DirectSound2>tutorial.23]]~ 2023/05/28 [[Tutorial.24 GBサウンド1>tutorial.24]]~ 2023/05/28 [[Tutorial.25 GBサウンド2>tutorial.25]]~ 2023/05/29 [[Tutorial.26 GBサウンド3>tutorial.26]]~ 2023/05/29 [[Tutorial.27 GBサウンド4>tutorial.27]]~ 2023/05/30 [[Tutorial.28 サウンド環境>tutorial.28]]~ ** サンプルプログラム [#fc13be5e] 製作物は[[github(gbadev-ja-test):https://github.com/akkera102/gbadev-jp-test]]にて公開中です。以下は古くてコンパイルできない為、参考資料として活用ください。~ 2009/05/18 - 2016/02/12 [[No.100 - 114>sample.1]]~ 2007/09/25 - 2009/04/15 [[No.83 - 99>sample.2]]~ 2005/03/15 - 2007/08/28 [[No.1 - 82:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old/index.html]]~ ** 読み物 [#y80f5272] *** シューティング [#y01b8406] 2008/07/01 [[Ex.01 円運動の実現>Ex.01]]~ 2008/07/02 [[Ex.02 相手のいる方向を求める>Ex.02]]~ 2008/07/05 [[Ex.03 擬似マルチタスク>Ex.03]]~ *** インタプリタ [#x960225e] 2008/11/01 [[Ex.11 字句解析ツールre2c>Ex.11]]~ 2008/11/02 [[Ex.12 構文解析ツールbison1>Ex.12]]~ 2008/11/07 [[Ex.13 構文解析ツールbison2>Ex.13]]~ 2008/11/11 [[Ex.14 構文解析ツールbison3>Ex.14]]~ 0000/00/00 [[Ex.15 TinyBasicを作ろう>Ex.15]]~ *** ビジュアルノベル [#o6f223d8] 2007/10/22 [[Ex.21 PCゲーム「雫」の移植方法1>Ex.21]]~ 2008/01/06 [[Ex.22 PCゲーム「雫」の移植方法2>Ex.22]]~ ---- twitter: https://twitter.com/akkera102~ blog: https://akkera102.hatenablog.com~