エミュレータのデバッグコンソール

VisualBoyAdvance-1.8.0-beta3には嬉しいことにデバッグ用のコンソールがTools->Loggingについています。このコンソールを使えば処理の順番が正しく行われたかのチェックや、変数の値を見ることも可能になります。俗にいうprintfデバックです。

1.png

表示にはVBA方式とMappy方式の2種類あり、Mappy方式の方が優れているのでこちらを利用してください。VBA方式は「swi 0xff」を使用してエミュレータの独自処理にフックさせています。実機で動かすと素直にswi命令が動いてしまい、破綻しますので推奨されません。対するMappy方式はldr、andなどの無意味なシグネチャ処理によって実現しています。とても行儀が良いです。

void mappylog(char* buf)
{
	asm("mov r2, %0; ldr r0,=0xc0ded00d; and r0,r0" :: "r"(buf) : "r2", "r0");
}
@ Functions available to be used with VBA
@ Compile with GAS
        
	.file	"vba.s"
	.section .iwram,"ax",%progbits
	.code	16
	.text

        .align 2
        .global vbalog
        .thumb_func
        .type   vbalog,function
@ log a message to VBA's output console or GDB console
@ r0=message to log
vbalog:
        swi 0xff
        bx lr

	.data

自然に帰ろう

テキスト出力できるということはprintf関数やsprintf関数が使用できるな、と考えたくなるものです。しかし標準ライブラリは極力控えるべきです。GBAプログラミングの楽しみの1つには、大いなる無駄であることが醍醐味だと思っています。printfを自作してみましょう。

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