サウンドを一通り見てきましたが、次は音楽をどのようにして鳴らせるかという話になります。個人的にDirectSoundはMaxModか8adライブラリ、GBサウンドはGBT Playerライブラリを使用するのが良いように思います。GBT Playerに関しては3つ利点があって1.vblank毎に呼びだすだけでタイマーやDMAを使っていない行儀の良いプログラムであること。2.GB Studio3に内蔵される実績を持ち、開発環境が整っていて実行サイクル(テストサイクル)が短いこと。3.マニュアルや解説動画があるので参入する敷居が低いこと、が挙げられます。
GB Studio3は本来Gameboyを開発される為に用意された開発環境です。その中に含まれているGBT PlayerはGB版とGBA版にライブラリを提供しています。GBでとりあえずテスト演奏を繰り返して、本番になったらGBAに移動する方法が可能です。
Trackerを使ってModファイルの編集をします。OpenMPTの解説動画を視聴(自動字幕+日本語訳)しつつ使い方を覚えてください。
GBT Playerライブラリを載せて動かしてみたのが以下のサンプルです。GB Studio Community Assertsから2曲拝借しました。
HUGETrackerのvgmファイル出力を使ったvgm2gbaを開発しました。音楽はDMGにして効果音はDirectSoundを鳴らすという方法が可能です。