GBサウンドです。DMG(Dot Matrix Game)サウンドとも呼ばれる機能は初代GameBoyから継承されている技術です。正直なところGB資料の方が詳しくチップチューン界隈もある為、GBAカテゴリで限定する必要はないと思います。海外のPan Docなどのを参照するのもいいかもしれません。なおここを書いた中の人は1回も作曲経験がないのでものすごくプログラマー視点となります。ご了承ください(汗。
前回のDirectSoundでは音データはバイナリの塊で、波形図を見せて目で知覚しつつ理解してもらうノリで書いてみました。ざっくり言ってしまうとCD音質から劣化したものをGBAは取り扱っています。一方、GBサウンドはサウンド1~4まで存在していて、各レジスタがひしめき合っています。パラメータの内容をいくら文章ベースで説明したとしても、耳で知覚して覚えたこと以外の近道はないです。結論としてはHUGETrackerで実験した方が有意義だと思っています。UIはTrackerに勝るものはありません。とはいえそうするとドキュメントの意義がなくなってしまうので一応書かせていただきました。ええ、ほんと一応レベルです。説明の順番としましてはサウンド2→1→3→4とさせて頂きます。それではいってみましょう。