DirectSound2

singed 8bitは素のデータ構造であって、保存形式としては全然向いていません。もし30分の音楽データを入れたいなと思った場合は30分*60秒=1800秒、1800*16384バイト=29,491,200バイトとなって圧迫感が半端ないです。そこで圧縮しつつもCPU使用率を取らないとされているライブラリを紹介していきます。

8ad codec

https://pineight.com/gba/#8ad
ADPCM techniques and 6 percent of the GBA's CPU time.がウリです。非常に扱いやすくソースコードも短かった為、サンプルプログラムNO.108 diabo_gbaやNO.106 kanon_gbaに採用しました。オススメの1つです。

MaxMod

https://maxmod.devkitpro.org/
https://github.com/devkitPro/maxmod
devkitProに標準装備されていて非常に有名です。数少ないdevkitProのexamplesプログラムの1つです。libmm.aを組み込みも方法となるmakefileもあるので簡単な方ではあります。MOD, S3M, XM, and ITとwavも対応しています。

Apex Audio System

https://github.com/stuij/apex-audio-system
当時有名でしたけれど詳しくは不明です。MOD playing routines and support for up to 16 channels.

Krawall

https://github.com/sebknzl/krawall
当時有名でしたけれど詳しくは不明です。XM/S3M Modplayer.


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