拡大縮小はBGやスプライトに対して行える機能です。正しハードウェア的制約があるので注意してください。
| タイルモード | モード1のBG2、モード2のBG2,BG3 |
| ビットマップモード | BG2のみ |
| スプライト | 128個(すべて) |
I/OレジスタはBG2用とBG3用に分かれています。それぞれは拡大縮小パラメータ4つ(PA,PB,PC,PD)と、始点位置を決めるxX、xYで構成されています。
#define REG_BG2PA *((vu16 *)(REG_BASE + 0x20)) #define REG_BG2PB *((vu16 *)(REG_BASE + 0x22)) #define REG_BG2PC *((vu16 *)(REG_BASE + 0x24)) #define REG_BG2PD *((vu16 *)(REG_BASE + 0x26)) #define REG_BG2X *((vu32 *)(REG_BASE + 0x28)) #define REG_BG2Y *((vu32 *)(REG_BASE + 0x2c)) #define REG_BG3PA *((vu16 *)(REG_BASE + 0x30)) #define REG_BG3PB *((vu16 *)(REG_BASE + 0x32)) #define REG_BG3PC *((vu16 *)(REG_BASE + 0x34)) #define REG_BG3PD *((vu16 *)(REG_BASE + 0x36)) #define REG_BG3X *((vu32 *)(REG_BASE + 0x38)) #define REG_BG3Y *((vu32 *)(REG_BASE + 0x3c))
拡大縮小パラメータの4つの数値を組み合わせることで、さまざまな効果を出すことができるのです。今回は拡大縮小のための最小限の解説を行います。このパラメータの基本(元と同じ画像を表示)は、PAから順番に256,0,0,256です。拡大・縮小して表示したい場合は、縦の変化率がPAとPB、横の変化率が、PCとPDに一定の値をかけます。かける値は倍率の逆数になります。つまり、2倍にして表示したい場合は2で割ればいいことになって、逆に1/2に表示したい場合は2をかけます。
| 倍率 | PA~PD |
| 200% | 128, 0, 0, 128 |
| 100% | 256, 0, 0, 256 |
| 50% | 512, 0, 0, 512 |
#include "lib/gba.h"
#include "res.h"
//---------------------------------------------------------------------------
void WaitForVsync(void)
{
while(*(vu16*)0x4000006 >= 160) {};
while(*(vu16*)0x4000006 < 160) {};
}
//---------------------------------------------------------------------------
// BG2の縦・横の拡大率を%で指定
void ScaleBG2(u32 xsc, u32 ysc)
{
REG_BG2PA = 256 * 100 / xsc;
REG_BG2PB = 0;
REG_BG2PC = 0;
REG_BG2PD = 256 * 100 / ysc;
}
//---------------------------------------------------------------------------
int main(void)
{
// モード設定
SetMode(MODE_3 | BG2_ENABLE);
// 画像の読み込み
REG_DMA3SAD = (u32)&imageBitmap;
REG_DMA3DAD = (u32)VRAM;
REG_DMA3CNT = (u32)(240*160) | (DMA_SRC_INC | DMA_DST_INC | DMA16 | DMA_ENABLE);
ScaleBG2(50, 50);
for(;;)
{
WaitForVsync();
}
}
