#author("2024-02-14T20:29:06+09:00;2023-05-24T01:37:07+09:00","","")
#author("2024-12-26T10:27:29+09:00","","")
* NO.100 sizuku_gba2 [#e24a7d73]

#ref(100_sizuku_gba2.png,nolink)
-[[100_sizuku_gba2.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/100_sizuku_gba2.zip]]

*** 概要 [#t2cd02b0]
昔のコードの書き直しです。過去の自分にいちゃもん(汗)つけながら、ほとんどの部分を作り変えました。全ルートテスト済みです。このソフトを動かすにはWin98/95版「雫」が必要です。

2024/12/16 追記 LFGBMP.EXEは古いプログラム為、動作できなくなっています。代替えを用意しましたので上書き保存して使ってください。


https://akkera102.sakura.ne.jp/zip/LFG2BMP.zip

*** 開発環境 [#y6717be5]
- devkitARM r26
- cygwin(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe

*** 更新履歴 [#w1da16e4]
- 2009/06/09
- 2009/05/29
- 2009/05/25
- 2009/05/20
- 2009/05/18


* NO.101 kizuato_gba [#x1795a8a]

#ref(101_kizuato_gba2.png,nolink)
-[[101_kizuato_gba.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/101_kizuato_gba.zip]]

*** 概要 [#l9a2a529]
雫のコードを流用して痕に移植しました。全ルートテスト済みです。このソフトを動かすにはWin98/95版「痕」(CDケース版または、DVDケース回収版)が必要です。

*** 開発環境 [#o34e2613]
- devkitARM r26
- cygwin(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe

*** 更新履歴 [#pc7b9b49]
- 2009/06/11


* NO.102 gmc4 [#o156d25b]

#ref(102_gmc4.png,nolink)
-[[102_gmc4.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/102_gmc4.zip]]


*** 概要 [#j46a1d78]
「大人の科学 Vol.24」のGMC-4(4bitマイコン)を移植しました。需要を完全に無視していますけれど、暇つぶしに遊んでいただければ幸いです。一部挙動が違っていたり、足りない機能があります。詳しくは同封の_readme.txtを読んでください。

*** 参考リンク [#l75b1ea6]
- [[GMC-4 リンク集:https://www15.atwiki.jp/gmc4/]]~
- 大人の科学マガジン Vol.24 [[Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4056054711]]~
- モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語
[[Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4001141272]]

*** 開発環境 [#h67467d6]
- devkitARM r26

*** 更新履歴 [#q938f60f]
- 2009/11/17
- 2009/10/29
- 2009/10/15
- 2009/10/13


* NO.103 bpe [#xad14356]

#ref(103_bpe.png,nolink)
-[[103_bpe.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/103_bpe.zip]]~


*** 概要 [#e855f3ab]
2023/05追記:armでなくthumbで実行している為、全く役に立たない実験です。
#br
Byte Pair Encoding(BPE)とLz77の速度テストをしてみました。BPEは自作で、Lz77の方はBiosを使っています。個人的にはBpeの圧勝を予想していたのですけど、結果はまったくの逆でした。巷で言われているとおりLz77先生がいいみたいです。

-速度(REG_VCOUNT)
| /    | BPE | Lz77                    |
| 実機 | 11  | 5                       |
| VBA  | 11  | 1(PCに処理をさせてる為) |

VBAにbiosファイルを入れれば1ではなく、5と結果がでると思います。

-容量(バイト)
| 無圧縮 | 76800 |
| Bpe    | 36346 |
| Lz77   | 16968 |


*** 開発環境 [#o5c1495c]
- devkitARM r27

*** 更新履歴 [#j8638ad3]
- 2010/01/04


* NO.104 atlach_gba [#l720b54f]

#ref(104_atlach_gba.png,nolink)
-[[104_atlach_gba.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/104_atlach_gba.zip]]


*** 概要 [#dc85a6c2]
アリスソフトの「アトラク=ナクア」を移植しました。このソフトを動かすには「アリスの館456」のCD-ROMが必要です。廉価版はファイル構成やバージョン違いにより未対応なのでご注意ください。技術的なことに関して、system3.x系列の簡易版を書けたのでかなり満足しています。

*** 参考リンク [#uce805dc]
- [[SYSTEM 3.5&3.6 DIS COMPILER:http://homepage3.nifty.com/angel-gate/create/]]
- [[System 3.5 for X Window System:http://8ne.sakura.ne.jp:20008/chika/unitbase/xsys35/]]

*** 開発環境 [#o576aecf]
- devkitARM r27
- MinGW+MSYS(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe


*** 更新履歴 [#oa6765f3]
- 2010/01/27
- 2010/01/22


* NO.105 one_gba [#y3b41456]

#ref(105_one_gba.png,nolink)
-[[105_one_gba.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/105_one_gba.zip]]

*** 概要 [#zde01d17]
Tacticsの「ONE ~輝く季節へ~」を移植しました。このソフトを動かすにはCD-ROM(初回限定版or通常版or再販版)が必要です。

*** 参考リンク [#qf5cf789]
- [[ざうにもダメを:http://retropc.net/kenjo/zau/]]
- [[xakane:http://www.sokohiki.org/~nao/xakane/]]

*** 開発環境 [#mca1bc80]
- devkitARM r27
- cygwin(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe

*** 更新履歴 [#mfee278d]
- 2010/02/05
- 2010/01/31
- 2010/01/29


* NO.106 kanon_gba [#kafc75e7]

#ref(106_kanon_gba.png,nolink)
-[[106_kanon_gba.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/106_kanon_gba.zip]]


*** 概要 [#b3c1aef0]
VisualArt's/KEYの「kanon」を移植しました。このソフトを動かすにはCD-ROM(初回版or通常版)が必要です。

*** 参考リンク [#dd854e9f]
- [[ざうにもダメを:http://retropc.net/kenjo/zau/]]
- [[SEENファイルのフォーマット:http://www.geocities.jp/hiko_bae/seenfileformat.html]]

*** 開発環境 [#a51b9eaa]
- devkitARM r28
- cygwin(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe

*** 更新履歴 [#rebca7bc]
- 2010/03/13
- 2010/03/06
- 2010/03/05


* NO.107 line_art [#wd92ed7e]

#ref(107_line_art.png,nolink)
-[[107_line_art.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/107_line_art.zip]]


*** 概要 [#j37db74a]
windowsのスクリーンセーバーを再現してみました。作成は3時間。ちょっとかかりすぎか。。


*** 開発環境 [#e3fe76af]
- devkitARM r31


*** 更新履歴 [#mc018bcc]
- 2010/08/11


* NO.108 diabo_gba [#pd14cc97]

#ref(108_diabo_gba.png,nolink)
-[[108_diabo_gba.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/108_diabo_gba.zip]]

*** 概要 [#c1b32d93]
アリスソフトの「デアボリカ」を移植しました。このソフトを動かすにはゲームのCD-ROMが別途必要です。廉価版は未対応なのでご注意ください。

*** 参考リンク [#z55315b2]
- [[SYSTEM 3.5&3.6 DIS COMPILER:http://homepage3.nifty.com/angel-gate/create/]]
- [[System 3.5 for X Window System:http://8ne.sakura.ne.jp:20008/chika/unitbase/xsys35/]]

*** 開発環境 [#u57ab202]
- devkitARM r32+msys 1.0.11(ダウングレード) 
- MinGW+MSYS(gcc+make)
- Python 2.6.2+PIL+py2exe

*** 更新履歴 [#se1f04f9]
- 2017/07/14 フリーズバグを修正
- 2011/03/21
- 2011/01/15
- 2011/01/09


* NO.109 lua [#mfd9ccb9]

#ref(109_lua.png,nolink)
-[[109_lua.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/109_lua.zip]]

*** 概要 [#eeae19e9]
スクリプト言語LuaをGBAで動作させてみました。今のところドットと文字を書き込めるだけのシンプルな作りになっています。サンプルには[[C言語による最新アルゴリズム事典(ifs.c):https://www.amazon.co.jp/dp/4874084141]]を使用しています。

*** 参考リンク [#s7c2f798]
- [[The Programming Language Lua(本家):http://www.lua.org/]]
- [[DSLua Wiki:http://dslua.7mc.org/]]

*** 開発環境 [#r39d1627]
- devkitARM r32+msys 1.0.11(ダウングレード) 
- Lua 5.1.4

*** 更新履歴 [#v25d5eb8]
- 2011/02/16


* NO.110 dump [#b10c52dc]

#ref(110_dump.png,nolink)
-[[110_dump.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/110_dump.zip]]
-[[gba_dump_sd(mbed.org):https://developer.mbed.org/users/akkera102/code/gba_dump_sd/]]

*** 概要 [#r022aa82]
mbedでROMの吸い出しをやってみました。適当に作ったので4MBあたり10分くらいかかります。エミュレータだとうまく動きません。実機とmbedをご利用ください。マリ○カート、リ○ィエラ、ミスタード○ラーは動作確認済みです。

*** 配線 [#z36d7a94]
 # MBED --- MicroSD slot
  
 AE-MICRO-SD-DIP K-05488
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05488/
  
 PIN                     MBED
  
 1       DAT2            NoUse
 2       CD/DAT3         P8  (DigitalOut cs)
 3       CMD             P11 (SPI mosi)
 4       VDD             3.3V
 5       CLK             P13 (SPI sclk)
 6       VSS             GND
 7       DAT0            P12 (SPI miso)
 8       DAT1            NoUse
 9                       NoUse
 10                      NoUse
  
  
 # MBED --- MulitBoot Cable
  
 AGB-005
 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/
  
 mbed(LPC1768)   gba serial port(color)
 p1-0V           6-GND (blue)
 p5-mosi         3-SI  (orange)
 p6-miso         2-SO  (red)
 p7-sck          5-SC  (green)

mbedのフォルダにはtest.gbaを忘れずに入れてください。カードリッジを挿入して、SELECTとSTART同時押し+電源投入すれば起動します。

*** 開発環境 [#h4ffc18d]
- devkitARM r42
- mbed LPC1768

*** 更新履歴 [#vdaf94f9]
- 2014/11/24


* NO.111 rpc [#aea7630b]

#ref(111_rpc.png,nolink)
-[[111_rpc.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/111_rpc.zip]]
-[[gba_rpc(mbed.org):http://developer.mbed.org/users/akkera102/code/gba_rpc/]]

*** 概要 [#e21b4602]
mbedとの通信方法に[[rpc:http://developer.mbed.org/users/okini3939/notebook/RPC_jp/]]を使ってみました。サーボモータなどの連携でかなり役立ちそうです。

*** 配線 [#d0f9c961]
 # MBED --- MulitBoot Cable
  
 AGB-005
 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/syuhen/
  
 mbed(LPC1768)   gba serial port(color)
 p1-0V           6-GND (blue)
 p5-mosi         3-SI  (orange)
 p6-miso         2-SO  (red)
 p7-sck          5-SC  (green)

*** 開発環境 [#l469cae8]
- devkitARM r42
- mbed LPC1768

*** 更新履歴 [#o6d227d6]
- 2014/12/09 変数の送受信に対応
- 2014/12/07

* NO.112 gbs_test [#h933cbf9]

#ref(112_gbs_test.png,nolink)
-[[112_gbs_test.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/112_gbs_test.zip]]

*** 概要 [#ncabd010]
ゲームボーイのCPU(LR35902)を作ってみました。動作確認の為に、GBのサウンドデータとドライバを抽出したGBSファイルを流してみて音を鳴らすようにしています。巷のGBSでも(RAM切り替え未実装ですが)8割以上は動作すると思います。サンプルには痕GBのファイルを5曲ほど使わせて頂きました。

*** 開発環境 [#ie8902cd]
- devkitARM r43

*** 更新履歴 [#me3bf180]
- 2015/02/06 Wave RAMの一部に値が入っていなかった問題を修正。全体的に高速化
- 2015/02/01 CPUのバグ修正、バンク機能の追加
- 2015/01/27


* NO.113 maxmod_test [#gaedc8de]

#ref(113_maxmod_test.png,nolink)
-[[113_maxmod_test.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/113_maxmod_test.zip]]


*** 概要 [#a1bf5799]
devkitPro付属のMODライブラリ(maxmod)です。公式サイトが消失し、資料がなくなりそうだったので慌てて回収しました。modはwindowsのアプリで編集できる為、自作するより断然いいと思います。

*** 開発環境 [#w29a7c49]
- devkitARM r44

*** 更新履歴 [#r4242dbc]
- 2015/10/11


* NO.114 2048 [#mac16863]

#ref(114_2048.png,nolink)
-[[114_2048.zip:https://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev_old2/114_2048.zip]]

*** 概要 [#wc959c94]
パズルゲームの2048を移植しました。なるべく本家と同じ動きになるように作っています。といっても本家のソースコードに比べて格段の分量で、GBAは土台を作るだけで苦労するなあと改めて感じました。

*** 参考リンク [#dd854e9f]
- [[2048:https://gabrielecirulli.github.io/2048/]]
- [[2048 GitHub:https://github.com/gabrielecirulli/2048]]

*** 開発環境 [#a8165d92]
- devkitARM r45

*** 更新履歴 [#j7985997]
- 2016/02/13 合成時の処理(バグ)を修正
- 2016/02/12

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