#author("2023-07-21T17:02:17+09:00;2023-07-21T17:00:57+09:00","","")
#author("2023-08-15T22:15:38+09:00;2023-07-21T17:00:57+09:00","","")
* サウンド環境 [#j1ee7359]
サウンドを一通り見てきましたが、次は音楽をどのようにして鳴らせるかという話になります。個人的にDirectSoundはMaxModか8adライブラリ、GBサウンドは[[GBT Player:https://github.com/AntonioND/gbt-player]]ライブラリを使用するのが良いように思います。GBT Playerに関しては3つ利点があって1.vblank毎に呼びだすだけでタイマーやDMAを使っていない行儀の良いプログラムであること。2.GB Studio3に内蔵される実績を持ち、開発環境が整っていて実行サイクル(テストサイクル)が短いこと。3.マニュアルや解説動画があるので参入する敷居が低いこと、が挙げられます。

** GB Studio3、GBT Player [#z847449f]
[[GB Studio3:https://www.gbstudio.dev/]]は本来Gameboyを開発される為に用意された開発環境です。その中に含まれているGBT PlayerはGB版とGBA版にライブラリを提供しています。GBでとりあえずテスト演奏を繰り返して、本番になったらGBAに移動する方法が可能です。

** OpenMPT [#da010535]
Trackerを使ってModファイルの編集をします。[[OpenMPT:https://openmpt.org/]]の解説動画を視聴(自動字幕+日本語訳)しつつ使い方を覚えてください。

*** youtube [#c870d51b]
-[[GBStudio .mod format explained in 10 minutes | OpenMPT:https://www.youtube.com/watch?v=Qz7z7yWn_5w]]~
-[[.midi to .mod | GB Studio Music Tutorial:https://www.youtube.com/watch?v=4AxZqK9_jKE&t=295s]]~
-[[GB Studio Music Editor Tutorial:https://www.youtube.com/watch?v=WNtTF7jf4WE]]

*** document [#a1c1b170]
-[[MOD Music(GB Studio):https://www.gbstudio.dev/docs/assets/music/music-gbt]]~
-[[MODPLUG TRACKER TUTORIAL (V0.20):http://www.interq.or.jp/reggae/y443/tracker/index_frame.html]]

** テストプログラム [#ce9dbbc6]
GBT Playerライブラリを載せて動かしてみたのが以下のサンプルです。[[GB Studio Community Asserts:https://github.com/DeerTears/GB-Studio-Community-Assets]]から2曲拝借しました。

*** 動作画面 [#d6c76ac0]
#ref(1.png,nolink)

** 2023/07/21追記 [#x2869e4e]
[[HUGETracker:https://nickfa.ro/index.php/HUGETracker]]のvgmファイル出力を使った[[vgm2gba:https://github.com/akkera102/gbadev-ja-test/tree/main/116_vgm2gba_vblank]]を開発しました。音楽はDMGにして効果音はDirectSoundを鳴らすという方法が可能です。

#ref(2.png,nolink)

** 履歴 [#s8563175]
- 2023/07/21
- 2023/05/30



トップ   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS