サウンド環境

サウンドを一通り見てきましたが、次は音楽をどのようにして鳴らせるかという話になります。個人的にDirectSoundはMaxModか8adライブラリ、GBサウンドはGBT Playerライブラリを使用するのが良いように思います。GBT Playerに関しては3つ利点があって1.vblank毎に呼びだすだけでタイマーやDMAを使っていない行儀の良いプログラムであること。2.GB Studio3に内蔵される実績を持ち、開発環境が整っていて実行サイクル(テストサイクル)が短いこと。3.マニュアルや解説動画があるので参入する敷居が低いこと、が挙げられます。

GB Studio3、GBT Player

GB Studio3は本来Gameboyを開発される為に用意された開発環境です。その中に含まれているGBT PlayerはGB版とGBA版にライブラリを提供しています。GBでとりあえずテスト演奏を繰り返して、本番になったらGBAに移動する方法が可能です。

テストプログラム

GBT Playerライブラリを載せて動かしてみたのが以下のサンプルです。GB Studio Community Assertsから2曲拝借しました。

動作画面

1.png

2023/07/21追記

HUGETrackerのvgmファイル出力を使ったvgm2gbaを開発しました。音楽はDMGにして効果音はDirectSoundを鳴らすという方法が可能です。

2.png

履歴


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