#author("2023-05-29T20:17:32+09:00","","")
#author("2023-05-30T01:19:01+09:00","","")
* サウンド環境 [#j1ee7359]
各サウンドを一通り見てきましたが、次はどうやって曲を作って鳴らせるかという話になります。個人的にDirectSoundはMaxModか8ad。GBサウンドは[[GBT Player:https://github.com/AntonioND/gbt-player]]を使用するのが良いように思います。GBT Playerに関しては、3つ利点があって1.vblank毎に呼びだすだけでタイマーやDMAを使っていない行儀の良いプログラムです。2.GB Studio3に内蔵される実績を持ち、開発環境が整っていて実行サイクルが短いこと。3.マニュアルや解説動画があるので参入する敷居が低いからです。
サウンドを一通り見てきましたが、次は音楽をどのようにして鳴らせるかという話になります。個人的にDirectSoundはMaxModか8adライブラリ。GBサウンドは[[GBT Player:https://github.com/AntonioND/gbt-player]]ライブラリを使用するのが良いように思います。GBT Playerに関しては3つ利点があって1.vblank毎に呼びだすだけでタイマーやDMAを使っていない行儀の良いプログラムであること。2.GB Studio3に内蔵される実績を持ち、開発環境が整っていて実行サイクルが短いこと。3.マニュアルや解説動画があるので参入する敷居が低いこと、が挙げられます。

** GB Studio3 [#z847449f]
** GB Studio3、GBT Player [#z847449f]
[[GB Studio3:https://www.gbstudio.dev/]]は本来Gameboyを開発される為に用意された開発環境です。その中に含まれているGBT PlayerはGB版とGBA版にライブラリを提供しています。GBでとりあえずテスト演奏を繰り返して、本番になったらGBAに移動する方法が可能です。

** OpenMPT [#da010535]
ファイルはTracker Modを使って編集します。[[OpenMPT:https://openmpt.org/]]の動画を自動字幕(日本語訳)しつつ使い方を覚えてください。
ファイルはTracker Modを使って編集します。[[OpenMPT:https://openmpt.org/]]の解説動画を自動字幕(日本語訳)しつつ使い方を覚えてください。

*** youtube [#c870d51b]
-[[GBStudio .mod format explained in 10 minutes | OpenMPT:https://www.youtube.com/watch?v=Qz7z7yWn_5w]]~
-[[.midi to .mod | GB Studio Music Tutorial:https://www.youtube.com/watch?v=4AxZqK9_jKE&t=295s]]~
-[[GB Studio Music Editor Tutorial:https://www.youtube.com/watch?v=WNtTF7jf4WE]]

*** document [#a1c1b170]
-[[MOD Music(GB Studio):https://www.gbstudio.dev/docs/assets/music/music-gbt]]~
-[[MODPLUG TRACKER TUTORIAL (V0.20):http://www.interq.or.jp/reggae/y443/tracker/index_frame.html]]

** GBT Player [#ce9dbbc6]
** テストプログラム [#ce9dbbc6]
GBT Playerライブラリを載せて動かしてみたのが以下のサンプルです。[[GB Studio Community Asserts:https://github.com/DeerTears/GB-Studio-Community-Assets]]から2曲拝借しました。

*** 動作画面 [#d6c76ac0]
#ref(1.png,nolink)

** 履歴 [#s8563175]
- 2023/05/30


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