Doc.3 画像加工ツールgritの使い方

grit

gritとは、BMP,PNGなどの画像ファイルをGBA用のフォーマットに変換してくれるツールのことです。
実行ファイルは「C:\devkitPro\tools\bin」内にあります。

使用方法

使い方はとても簡単です。
コンソール上でコマンドを入力して、いくつかの変換オプションを指定してあげます。
makefileに設定することや、バッチ処理として組むことも可能です。以下に簡単な例を表します。

出力例

上記の例(モード3)での出力結果は次のとおりです。

//======================================================================
//
//	image, 240x160@16, 
//	+ bitmap not compressed
//	Total size: 76800 = 76800
//
//	Time-stamp: 2007-09-07, 16:28:51
//	Exported by Cearn's GBA Image Transmogrifier
//	( http://www.coranac.com )
//
//======================================================================

#ifndef __IMAGE__
#define __IMAGE__

#define imageBitmapLen 76800
extern const unsigned short imageBitmap[38400];

#endif // __IMAGE__
@=======================================================================
@
@	image, 240x160@16, 
@	+ bitmap not compressed
@	Total size: 76800 = 76800
@
@	Time-stamp: 2007-09-07, 16:28:51
@	Exported by Cearn's GBA Image Transmogrifier
@	( http://www.coranac.com )
@
@=======================================================================

	.section .rodata
	.align	2
	.global imageBitmap		@ 76800 unsigned chars
imageBitmap:
	.hword 0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F
	.hword 0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F,0x4A5F 

	...(以下略)

注意点として画像ファイルの名前がそのまま変数名に使われます。
image.bmpを変換するとimageBitmapLen、imageBitmapとなります。

奇数サイズの場合、gritがアライメントを考慮してサイズ変更します。
作る前から余計な苦労をしない為にも画像データは偶数サイズで統一してください。

grit-readme.txt

コマンドオプションは一読する価値があります。暇なときにでも読んでおくことをオススメします。
https://www.coranac.com/files/grit-readme.txt

demo project

公式サイトには使い方を説明したソースコードがあるのでダウンロードしてみることをおすすめします。
コンパイルが面倒という方はこちらをどうぞ。

1.png
2.png

履歴


トップ   一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS