#author("2023-05-14T21:45:04+09:00;2023-05-10T16:53:27+09:00","","")
#author("2023-05-15T10:20:29+09:00;2023-05-10T16:53:27+09:00","","")
* 拡大縮小1 [#e7f21d32]
拡大縮小はBGやスプライトに対して行える機能です。ハードウェア的制約があるので注意してください。表のように一部のBGのみとなっています。~
拡大縮小はBGやスプライトに対して行える機能です。ハードウェア的制約があるので注意してください。表のように一部のBGのみとなっています。
| タイルモード       | モード1のBG2、モード2のBG2,BG3 |
| ビットマップモード | BG2のみ                        |
| スプライト         | 128個(すべて)                |

** REG_BGxPA、REG_BGxPB、REG_BGxPC、REG_BGxPD、REG_BGxX、REG_BGxY [#s4bcf35e]
I/OレジスタはBG2用とBG3用に分かれています。それぞれは拡大縮小パラメータ4つ(PA,PB,PC,PD)と、始点位置を決めるxX、xYで構成されています。~
I/OレジスタはBG2用とBG3用に分かれています。それぞれは拡大縮小パラメータ4つ(PA,PB,PC,PD)と、始点位置を決めるxX、xYで構成されています。

 #define REG_BG2PA	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x20))
 #define REG_BG2PB	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x22))
 #define REG_BG2PC	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x24))
 #define REG_BG2PD	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x26))
 #define REG_BG2X	*((vu32 *)(REG_BASE + 0x28))
 #define REG_BG2Y	*((vu32 *)(REG_BASE + 0x2c))
 
 #define REG_BG3PA	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x30))
 #define REG_BG3PB	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x32))
 #define REG_BG3PC	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x34))
 #define REG_BG3PD	*((vu16 *)(REG_BASE + 0x36))
 #define REG_BG3X	*((vu32 *)(REG_BASE + 0x38))
 #define REG_BG3Y	*((vu32 *)(REG_BASE + 0x3c))

拡大縮小パラメータは4つの数値を組み合わせることで、さまざまな効果を出すことができます。今回は拡大縮小のための最小限の解説を行います。このパラメータの基本(元と同じ画像を表示)は、PAから順番に256,0,0,256です。拡大・縮小表示したい場合は、縦の変化率がPAとPB、横の変化率がPCとPDに一定の値をかけます。かける値は倍率の逆数になります。つまり2倍にして表示したい場合は2で割ればいいことになって、逆に1/2に表示したい場合は2をかけます。 ~

| 倍率 | PA~PD         |
| 200% | 128, 0, 0, 128 |
| 100% | 256, 0, 0, 256 |
|  50% | 512, 0, 0, 512 |


** BGの拡大縮小表示 [#nea1e2b1]
 #include "lib/gba.h"
 #include "irq.arm.h"
 #include "key.h"
 #include "font.h"
 
 //---------------------------------------------------------------------------
 void ScaleBG2(u32 xsc, u32 ysc)
 {
 	REG_BG2PA = Div(256 * 100, xsc);
 	REG_BG2PB = 0;
 	REG_BG2PC = 0;
 	REG_BG2PD = Div(256 * 100, ysc);
 }
 //---------------------------------------------------------------------------
 int main(void)
 {
 	REG_WSCNT = 0x4317;
 
 	IrqInit();
 	KeyInit();
 	FontInit();
 
 	SetMode(MODE_3 | BG2_ENABLE);
 
 	s32 x = 150;
 	s32 y = 150;
 	u16 cnt;
 
 	REG_DMA3SAD = (u32)&imageBitmap;
 	REG_DMA3DAD = (u32)VRAM;
 	REG_DMA3CNT = (u32)(240*160) | (DMA_SRC_INC | DMA_DST_INC | DMA16 | DMA_ENABLE);
 
 	for(;;)
 	{
 		VBlankIntrWait();
 
 		FontDrawPrintf(16, 16, RGB5(31,31,31), "[%3d][%3d]", x, y);
 
 		ScaleBG2(x, y);
 
 		KeyExec();
 		cnt = KeyGetCnt();
 
 		if(cnt & KEY_UP   ) y--;
 		if(cnt & KEY_DOWN ) y++;
 		if(cnt & KEY_LEFT ) x--;
 		if(cnt & KEY_RIGHT) x++;
 
 		if(x <   1) x =   1;
 		if(x > 200) x = 200;
 		if(y <   1) y =   1;
 		if(y > 200) y = 200;
 	}
 }

*** 動作画面 [#bdca191a]
#ref(1.png,nolink)


** 履歴 [#n1940654]
- 2023/05/02
- 2007/09/08

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