#author("2023-04-12T09:29:27+09:00","","")
* カードリッジ [#yc5ce3cb]
前回のメモリエリアについてはカードリッジ以外のメモリ(IWRAM, EWRAM, PAK ROM)にコードや変数を置く方法を説明をしました。ところが電源を入れたとき、すべてのデータはROM領域(カードリッジ)にあります。その時点からいったいどうやってIWRAMやEWRAMに配置されていくのか、その流れを見ていきましょう。先に答えを言っておきますとROM領域にアクセスされた時「C:\devkitPro\devkitARM\arm-none-eabi\lib\gba_crt0.ld」([[github:https://github.com/devkitPro/devkitarm-crtls/blob/master/gba_crt0.s]])がまず一番最初に実行されます。よかったら平行して読んでみてください。~

** .gbaファイルの正体 [#g45fc3f0]
実機のGBAにカードリッジを挿し電源をONにすると、そのカードリッジ内容はメモリの0x08000000からアクセスできるようになります。つまり.gbaファイルとは、その内容をファイル化しただけのものです。もちろんカードリッジはROM(リードオンリーメモリ)なので書き換え不可。あと大昔ということもあってデータは暗号化もされていませんでした。いい時代やったなあ・・・。~

** ヘッダ [#jd52d4aa]
GBA上だと0x08000000~0x080000bf、.gbaファイル上だと0x00~0xbfまでの192(0xc0)サイズ分をヘッダと呼びます。内容は特に気にすることはないので素通りしましょう。一応次のような意味を持っています。~

- Headspin's Guideから引用~
| 0x00 - 0x03 | 32 bit ARM B Jump to start of ROM executable |
| 0x04 - 0x9F | Nintendo Logo data                           |
| 0xA0 - 0xAB | Game Title                                   |
| 0xAC - 0xAF | Game Code                                    |
| 0xB0 - 0xB1 | Maker Code                                   |
| 0xB2 - 0xB2 | 0x96 Fixed                                   |
| 0xB3 - 0xB3 | Main Unit Code                               |
| 0xB4 - 0xB4 | Device Type                                  |
| 0xB5 - 0xBB | Reserved Area                                |
| 0xBC - 0xBC | Mask ROM Version                             |
| 0xBD - 0xBD | Compliment Check                             |
| 0xBE - 0xBF | Reserved Area                                |

エミュレータで見るとこのようになります。(Tools -> Memory viewer)~
#ref(1.png,nolink)

** main関数までの処理 [#z40b2fe9]
main関数が実行されるまでの流れは以下のとおりです。~

- 電源ON
- BIOSから起動し任天堂のタイトルロゴを表示する
- ROMの先頭領域0x08000000番地へジャンプ
- 割り込みベクタと、スタックの設定

- EWRAM領域を0クリア
- IWRAM領域のbssを0クリア
- EWRAM領域のsbssを0クリア

- IWRAM領域のdataへ変数(初期値)をコピー
- IWRAM領域のiwramへコードをコピー
- IWRAM領域のiwram0へiwram0のコードをコピー~
iwramとiwram0は別定義です。gba_cart.ldに.iwram0~9までが定義されています。詳しい事はわかりませんがおそらく容量が少ないために再配置できるように区切りを設けたのではないかと思います。

- EWRAM領域へコードや変数(初期値)をコピー~
変数にはあらかじめ初期値が決められているものがあります。その為のコピーです。~

- libcやmalloc等の設定
- main関数へ

エミュレータで逆アセンブルするとこんな表示になります。~
- gba_crt0.ld(抜粋)
 @---------------------------------------------------------------------------------
 start_vector:
 @---------------------------------------------------------------------------------
 	mov	r0, #0x4000000			@ REG_BASE
 	str	r0, [r0, #0x208]
 
 	mov	r0, #0x12			@ Switch to IRQ Mode
 	msr	cpsr, r0
 	ldr	sp, =__sp_irq			@ Set IRQ stack
 	mov	r0, #0x1f			@ Switch to System Mode
 	msr	cpsr, r0
 	ldr	sp, =__sp_usr			@ Set user stack

#ref(2.png,nolink)

** 履歴 [#ifbbf29c]
- 2023/04/12
- 2007/09/14

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